不思議の国日本|つんつる喫茶(新) 忍者ブログ

つんつる喫茶(新)

ツンツンでもツンデレでもないツンツルです。ブログを引っ越しました。今後こちらを中心に更新します。

不思議の国日本

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

不思議の国日本

昨今の日本の状況は非常に危なっかしく、このままでは本当に危ないです。今回は日本の生活でおかしい点について幾つか挙げてみます。

・賃金が支払われない
サービス残業などというような言葉がありますが、被雇用者(自分の労働力を売って生活している人)に労働の対価を払わないというのは窃盗、つまり犯罪です。そもそも賃金自体が低いですし。働くために生きているんじゃなくて生きるために働いてるんですが。

・スタッフが足りない
会社などが明らかに人が足りない状態で無理やり営業していて、その結果長時間労働や過労などがはびこっています。まともな会社なら誰かが休んでもいいように余裕をもってスタッフを配置すると思いますが。わざわざ働きにくい環境を作るからダメなんじゃないでしょうか。

・平均に近い人しかまともに暮らせない
普通の人しかまともな生活を送れません。みんなそれぞれ違うはずなのにそれが認められず、平均的でない人たちはややもすると存在しないことにされています。できるだけ多くの人が困らず暮らせるようにするのが民主主義国家だと思いますが。

・中小企業や自営業者に厳しい
大きな企業ばかりが得する仕組みになっていて、経済が成長していたときはそれで良かったのかもしれませんが、今はもう成長した後なのでやり方を変える必要があります。

・何にでも保証人
何でもかんでも保証人が必要なのはおかしいです。要するにみんな自分の選択の責任を取りたくないということです。それにしても、何を保証しているつもりなんでしょうか。

・教育に予算をつぎ込まない
日本のような国で、国民の教育水準が下がったらもう終わりです。大学だってお金持ちの家庭の出身者しか入れなくなってきてます。

・気を遣うポイントがおかしい
例えば「英語のコンテンツはありません」とか「英語で接客できません」とかわざわざ書いてあったりしますが、なんでそんなことを心配するんでしょうか。日本語が分からない人はみんな英語が分かるんでしょうか。それにどうして英語限定なんでしょうか。

・賃貸の建物がひどい
ペラッペラの壁の狭い部屋で冬の最低室温が10度を切ったりとか、喧嘩売ってるんでしょうか。どうして台所の横にトイレがあるんでしょうか。建物の所有者は自分が住まないからどうでもいいと思ってるんでしょうか。

・賃貸の謎のしきたり
礼金は元々賄賂ですし、更新料もあそこまで高くなる根拠がありません。ただのボッタクリです。他にも入居差別があったりして何がしたいんでしょうか。

・SIMカードがなかなか買えない
最近でこそ少しラインナップが増えてきましたが、携帯・スマホ端末との抱き合わせ販売があるせいかSIMカードと端末を別々に買うことがなかなかできません。海外在住の人が一時帰国したときにもプリペイド式などのSIMカードが気軽に買えないので困っています。

・時代遅れの銭湯
暴力団員を入れないために刺青お断りにしている銭湯がありますが、刺青をしていたら暴力団とは限りません。論理が破綻しています。意味不明です。

・研究者が食べていけない
科学技術立国するなら研究者が研究しやすい環境を整えないと普通に考えて無理ですよね。研究者の卵である大学院生も他の国の院生みたいに給与がもらえるわけでもなく、高い学費を払って食いっぱぐれギリギリのところでヒーヒー言いながら研究してます。苦労して研究しても「日常生活に役立つのか」などとトンチンカンなことを聞かれ責められています。

・政治家・議員のレベルが低い
「どうやったらこんな人が政治家や議員になれるんだろう」みたいな人がいますよね。基本的に頭の出来が微妙ですし、平気で時代錯誤な差別発言をしてなぜそれがまずいのか分かってない人などもいます。これが企業だったらクビになっていると思います。

・社会保障が薄い
働けなくなった人や失敗した人に厳しいです。わざわざ暮らしにくい環境を作ってどうするんでしょうか。だから新しいものが生み出されなくなったんじゃないでしょうか。

・職歴の謎
どうして職歴に空白ができてはいけないんでしょうか。空白がある人は問題があるんでしょうか。論理が破綻しています。

・旧態依然とした結婚制度
ジェンダーの研究が進み、また家族の形も変わってきているにもかかわらず、時代に応じた対応ができていません。

・人口の偏り
人口が密集して暮らしにくくなっている場所があるかと思えば、過疎で土地が余っている場所もあります。一極集中で地方のインフラを整えていないからこうなるんじゃないでしょうか。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
つんつるてん
性別:
非公開

P R